日本共産党

2004年2月10日(火)「しんぶん赤旗」

見過ごせない、運動大きく

宗教者や市民 国会周辺で訴え


写真

自衛隊イラク派兵の中止をと抗議に集まった宗教者や市民団体の人たち=9日、国会前

 「米英軍の占領支援は憲法違反そのもの。見過ごすことはできない」――。自衛隊のイラク派兵承認案が可決された九日、国会周辺では市民や宗教者が政府・与党への抗議行動をつづけました。

 午前。鹿児島県の日蓮宗法華道場山主、黒柳尭憲さん(50)ら宗教者が国会前で座りこみを開始。与論島(与論町)から、六日に東京にきて行動している黒柳さんは「派兵は、まがりなりにも憲法を守ってきた歴史の大きな転換点。私たちの力は微力だが、黙って見過ごすことはできない」

 正午からは、約八十人が国会前に集まり、リレートーク。市民緊急行動の高田健さんは「派兵反対、自衛隊は戻れ、銃を向けるな、隊員も死なないで、の声を大きくしよう」と訴えました。

 日本キリスト教協議会の山本俊正総幹事は「派兵は憲法違反、占領支援を意図しているのは明らかだ」。「アタック・ジャパン」の田中徹二さん(56)は「何としても自衛隊が殺し、殺される前に戻さなくてはいけない」と話しました。

 承認案は午後七時半すぎに可決。「何かしなくては」の気持ちで傍聴にきたという経済研究所経営の女性(59)は「小泉さんはウソが明らかになってもウソをつきとおした。私たちの常識と乖離(かいり)している。共産党の討論は中身が濃かった。あの通りですよ」と話していました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp