日本共産党

2004年2月7日(土)「しんぶん赤旗」

イラク派兵中止、核兵器廃絶

“もっと声あげよう”

千葉で昼休み宣伝・署名


写真
イラク派兵中止を求める署名にサインする市民=6日、千葉市

 有事法制反対!千葉県センターと原水爆禁止千葉県協議会は六日、千葉市のJR千葉駅前で昼休み宣伝・署名行動をし、イラク派兵中止と核兵器の廃絶を訴えました。

 十八人が参加し、一時間で、イラク派兵中止の署名が四十二人、核兵器廃絶の署名が三十七人から寄せられました。

 参加者は交代でマイクを握り、「米英の占領軍がイラクの治安悪化を招いています。自衛隊は占領軍の一員になり、憲法違反です。派遣を撤回させましょう」「小型核兵器の開発をすすめるアメリカは許せません。核兵器を廃絶させましょう」と訴えました。

 署名した学生の折原率さん(20)=千葉・稲毛区=は「自衛隊派遣は憲法違反だと思う。もっと声をあげるべきだし、マスコミも言うべきです」と語りました。

 若葉区の女性(66)は、署名しながら「身内に満州(中国東北部)で亡くなった人がいます。体で戦争はいけないと感じています。傷跡が何世代にもわたって国民の中に残ります。自衛隊派兵でなく、別の方法をとるべきです」と話しました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp