日本共産党

2004年1月28日(水)「しんぶん赤旗」

大義なき軍事占領の一翼

違憲の派兵やめよ

米軍指揮下の自衛隊は「交戦者」に

イラク派兵承認案 赤嶺議員が追及

衆院本会議


写真

質問する赤嶺政賢議員=27日、衆院本会議

 衆院本会議で二十七日、イラク派兵承認案の趣旨説明と質疑がありました。日本共産党から質問に立った赤嶺政賢議員は「いまなお戦争状態にある外国に武装した自衛隊を派兵し、軍事占領支配の一翼を担うことを核心とするもの。憲法九条に違反し、とうてい許されるものではない」と批判しました。

 小泉首相はイラクの大量破壊兵器保有を断言し、戦争支持の口実にしていましたが、二十六日の衆院予算委員会では、日本共産党の穀田恵二国対委員長の質問に「持っていないとも持っているとも断定できない」と答弁。赤嶺議員はこのことに言及し「断定したことが誤りだったということだ」と追及しました。

 「戦争に行くのではない」との政府の言い分について、イラクでは国際法上、戦争が終結していないことを強調。「戦争状態にあるイラクで、交戦国である米占領軍を支援することは当然、『占領軍の一部』『占領支配の一翼』という評価を受ける」とただしました。

 また派兵自衛隊の国際法上の地位について「(占領軍の)指揮下に入る」と占領軍司令部が認めていることを示し、「交戦者の資格」を持つことになるとのべました。

 赤嶺議員は、イラクへの空輸が米中央軍前線司令部の一元的な統制の下にあることなどをあげて「米軍司令部の統制の下で、連合軍全体の空輸任務の一翼を担うものではないか」と指摘。サマワやバグダッド空港などを非戦闘地域としていることについて「戦争状態にあるイラクで、戦闘地域・非戦闘地域を区分けすること自体が、国際法上、成り立たない」と批判しました。

 小泉首相は、イラクの現状について「予断を許さない状況が続いているが、戦争が継続している状況ではない」と強弁。自衛隊の活動について「あくまでわが国の指揮下で活動する」と答えました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp