日本共産党

2004年1月27日(火)「しんぶん赤旗」

「交戦権」 軍靴で踏み込む

陸自本隊イラク派兵 侵略戦争に加担


写真

クウェートに向けて小牧基地を飛び立つ空自C130輸送機=26日午後零時30分、愛知県春日井市

 小泉・自公政権が二十六日に決めたイラクへの陸上自衛隊本隊の派兵――。米英両国の無法な侵略戦争と不法な占領支配に参加し、憲法が禁止した「交戦権」の行使に踏み込む重大な決定です。

法的にも実態的にも占領軍の一員

■政府見解も

 イラクでは今も、米英軍による占領支配が続いています。占領とは、戦争状態が続いていることです。

 政府もこれまで、平和条約などを結ぶことで占領が終結して初めて戦争状態が終わるとの見解を示してきました(別項1)。イラクの現状についても、降伏文書の調印もされておらず、戦争状態が続いているとの認識を示しています。(別項2)

 イラク戦争は、国連の承認のない先制攻撃の戦争、国連憲章違反の侵略戦争でした。米英軍の占領支配が続くイラクは、その無法な侵略戦争が続いているということにほかなりません。

 石破茂防衛庁長官は、自衛隊のイラク派兵について「(米国が)苦しいとき、つらいときに、共に目的を同じくし、活動する」(五日)と述べています。それはまさに、米国の無法な侵略戦争、不法な占領支配に加担するということなのです。

■CPA書簡

 しかも、イラクに派兵される自衛隊は、法的にも、実態的にも占領軍の一員になります。

 日本共産党の志位和夫委員長は二十二日の衆院本会議での代表質問で、イラクの占領統治を行う連合国暫定当局(CPA)のブレマー行政官から日本政府に送られた書簡を指摘。派兵される自衛隊が「連合国要員」(別項3)として扱われ、イラク国内で刑事、民事、行政のいかなる裁判権からも免除され、法的に占領軍の一員としての地位を与えられることを明らかにしました。

 イラク占領軍司令部(CJTF7)は、本紙の質問に対し「自衛隊はCJTF7の指揮下に入ることになる」と答えています。

 さらに、自衛隊の実際の任務も、占領軍の一員としての活動です。政府が作成したイラク派兵の「実施要項の概要」は、陸上自衛隊は「安全確保支援活動としての医療、輸送、補給等」、航空自衛隊は「安全確保支援活動としての輸送」を行うと明記しています。「安全確保支援活動」とは、政府も「フセイン軍残党の米軍掃討作戦への支援」なども含むと認めるように、占領軍の軍事作戦に対する兵たん支援(後方支援)です。

 自衛隊は、戦争状態の継続である占領支配の一翼を担うことになり、無法な侵略戦争の加担者になるのです。

 政府はこれまで、他国の占領やそこでの占領行政は、憲法九条で禁止されている「交戦権」の行使にあたるとの見解を示してきました(別項4)。この政府の見解に照らしても、憲法が禁じる「交戦権」の行使に踏み込むことになる自衛隊派兵が許されていいはずはありません。

【別項1】

 「一般に戦争状態を終結させるのは講和条約、平和条約であるから、その講和条約が締結されるまでの間、いわゆる国際法上の状態でどういう状態であったかということであれば、それはまだ戦争状態が法的には続いていたということ」(一九九五年十月二十七日、参院予算委員会、林暘外務省条約局長=当時)

 「国家間の国際法上の問題として、戦争状態というものが法的に終結するのは、平和条約等、(戦争)終結のための国際約束によって終了せしめられるのが一般だ」(八〇年三月四日、衆院予算委員会第一分科会、山田中正外務省条約局外務参事官)

【別項2】

 「(イラクでは)降伏文書の調印がなされたわけではない。したがって、戦争状態は継続しているというのは、法的に見ればそういうことだと思う」(二〇〇三年六月二十五日、衆院イラク特別委員会、石破茂防衛庁長官)

【別項3】

 「連合国要員」とは「司令官あるいは連合軍、連合国に雇用された軍に任命されるか、その指揮の下に置かれる要員」(CPA命令一七号から)

【別項4】

 「憲法第九条第二項は、『国の交戦権は、これを認めない』と規定しているが、ここにいう交戦権とは…相手国の領土の占領、そこにおける占領行政…を行うことを含むものである」(一九八〇年十月三十日、政府答弁書)


イラク派兵関連年表

  

2003年

3月20日 米英軍がイラク侵攻開始

4月9日 米英軍がバグダッドを制圧

5月1日 ブッシュ米大統領が、イラクでの大規模な戦闘の終結を宣言

6月13日 政府がイラク特措法案を国会に提出

7月13日 イラク統治評議会が発足

  26日 イラク特措法を与党が強行、成立

8月19日 バグダッドの国連事務所で爆弾テロ

10月27日 バグダッドの赤十字国際委員会本部で爆弾テロ

11月29日 イラク北部で日本人外交官が銃撃うけ死亡

12月9日 政府がイラク派兵の「基本計画」決定

  13日 米軍がフセイン・イラク元大統領を拘束

  18日 政府がイラク派兵の「実施要項」を決定

  26日 航空自衛隊先遣隊がクウェートなどへ出発

2004年

1月16日 陸上自衛隊先遣隊がクウェートへ出発

  19日 同先遣隊がイラク・サマワ入り

  22日 航空自衛隊本隊第一陣がクウェートへ出発

  26日 陸上自衛隊本隊、海上自衛隊に派兵命令


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp