日本共産党

2004年1月20日(火)「しんぶん赤旗」

派兵許すな、年金改悪反対…

国会開会日に156万人の署名


写真

イラク派兵反対の国会請願デモ参加者を激励する日本共産党国会議員団=19日、国会前

 「自衛隊のイラク派兵やめよ」「年金の大改悪反対」。十九日、東京・霞が関の官庁街や国会周辺で抗議の声が響きました。平和・民主団体や労働組合、宗教者、市民、女性団体などが通常国会の開会日に合わせて行った国会行動です。

 国会近くの日比谷公園入り口には千人を超える参加者がつめかけ、昼休み集会を開催。正午すぎから国会に向けて請願デモをしました。

 この「イラク派兵を許すな、年金大改悪反対 1・19昼休みデモ」は安保破棄中央実行委員会、国民大運動実行委員会、中央社会保障推進協議会、有事法制は許さない連絡センターの四団体が主催。女性の憲法年連絡会も合流しました。群馬県からはバスを貸し切って参加し、車いすや白杖を手にした障害者の姿も目立ちました。

 衆・参両院の議員面会所前には、イラク派兵、憲法改悪、年金改悪、医療改悪、消費税増税に反対する百五十六万人余の署名が積み上げられ、出迎えた日本共産党の議員に託されました。国会初日に提出された署名数としては十年来で過去最高です。請願後は参院議員会館内で集会を開きました。

 「これまでデモとか集会とか参加したことがなかったんですけど、何か意思表示したくて」と参加したのは埼玉・川口市のケアマネジャー、五十嵐陽子さん(28)。「先遣隊は行ったけど、ここであきらめたらダメ」と語ります。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp