日本共産党

2004年1月17日(土)「しんぶん赤旗」

各地で派兵に抗議

東京・市谷 防衛庁前で


写真
陸上自衛隊のイラクへの先遣隊派兵に抗議する人たち=16日、東京・市谷、防衛庁前

 全土で戦闘がつづくイラクにむけて陸上自衛隊の先遣隊が出発した十六日、イラク派兵の中止をもとめる人たちが、全国で宣伝や抗議の行動を行いました。

 東京・市谷の防衛庁前では、安保破棄中央実行委員会、国民大運動実行委員会、有事法制は許さない!運動推進連絡センターがよびかけた緊急抗議行動に百人が参加。一字ずつ「イラクに自衛隊を送るな」と大書したプラカードや横断幕などを掲げて「イラクに自衛隊を送るな」「国連中心に復興支援をおこなえ」「アメリカの戦争に協力するな」と唱和しました。

 防衛庁にたいし、十の団体が自衛隊の派兵の中止・撤回をもとめる要請書を手渡しました。

 さいたま市からきた沢田さん(65)は、「やめましょう人殺し戦争協力」と文字を縫い付けたカーディガンを着て、新日本婦人の会の仲間二人と参加。「このカーディガンをつくった知人は、昨日、これを着てJR山手線に乗って二周半してアピールしたんです。平和憲法があるのに、なぜ軍隊をイラクに派遣するのか、許せません」と話していました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp