しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年7月9日(日)

保険証廃止 やめさせよう

マイナは“マイネ!”

青森 共産党が署名宣伝

写真

(写真)マイクを握り、街頭で訴えるさいとう氏ら=8日、青森市

 「マイナ保険証マイネ(だめだ)! 保険証廃止は困ります」。日本共産党青森県委員会と党東青地区委員会は8日、さいとうみお衆院1区予定候補と青森市の青森駅前公園で、健康保険証廃止やマイナンバーカードの強制に反対する署名、街頭宣伝を繰り広げました。

 さいとう氏は、財界に言われるがまま健康保険証を廃止とマイナンバーカードの取得を強制する岸田政権を批判。「国民の立場でモノが言える日本共産党と一緒に、財界いいなりの政治を終わらせよう」と訴えました。

 快晴の下、署名を呼びかけるとあちこちで対話が弾み、木陰のベンチに座って話し込む場面も。宣伝の様子を見て「だめだ、だめだ」と自ら駆け寄り署名する男性もいました。

 75歳の女性は、マイナ保険証でトラブルが続出し窓口で10割負担になったケースもあると知って、目を丸くして驚きました。「止めるのに大賛成」とペンを握りました。

 心臓を患い通院している男性(60)は、「マイナンバーにどれくらいの税金が使われたのか」と対話に。「病気をして初めて大変さがわかった。トマホークを買っている場合じゃないよ」とアメリカいいなりで軍事費に税金を注ぎ込む政府に怒りをにじませました。「税金は福祉や子育て支援に使ってほしい。さいとうさん、共産党頑張って」と話しました。


pageup