しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月22日(木)

日曜版25日号

日本共産党 100年のバトンつなぐ

スクープ 統一協会と高市経済安保相 新疑惑

写真

 日本共産党創立100周年記念講演会での志位和夫委員長の講演が熱い感動を呼んでいます。「次の100年のバトンを手渡された思い。バトンをつないでいきたい」など大阪、三重、名古屋の20代の3人などが思いを語ります。講演のポイントを詳しく紹介。沖縄県知事の玉城デニーさん、劇作家・演出家の永井愛さん、小説家・法政大学教授の島田雅彦さん、俳優の仲代達矢さんからのメッセージなど5ページで特集します。

 高市早苗・経済安全保障担当相の政治資金パーティーのパーティー券を統一協会の関係団体が購入していた疑いが浮上しました。スクープです。

 料理研究家の土井善晴さんの新刊『一汁一菜でよいと至るまで』が話題です。その思いを聞きました。

 岸田政権が来年10月の導入を狙う消費税のインボイス制度。その問題点を税理士の浦野広明さんに聞きました。見開き特集です。

 安倍晋三元首相の国葬反対、改憲発議と大軍拡やめろ、と訴える大集会に1万3千人が参加。参加者の思いは…。

 「健康らいふ」は、白内障手術時の眼内レンズの選び方です。スポーツは、大リーグのMVP争いです。

 東京五輪をめぐる贈収賄事件。焦点になっているのは、大会組織委員会会長だった森喜朗元首相です。

 「ひと」は歌舞伎俳優の中村七之助さん。


pageup