しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年9月11日(金)

日曜版13日号

総選挙で安倍政治に決着つけよう

日曜版「桜」報道にJCJ大賞

写真

 安倍晋三首相の辞任で、新しい激動的な時代が始まりました。しかし自民党総裁選では、「安倍政治」礼賛の大合唱。志位和夫委員長は、安倍政治との決着は総選挙でつけよう、と訴えます。同志社大学教授の浜矩子さん、法政大学教授の山口二郎さんが、野党の共闘で政権交代実現をなどと語ります。

 日曜版の「桜を見る会」疑惑スクープが、「国政、メディアに大きなインパクトを与えた」として2020年のJCJ大賞を受賞しました。法政大学の上西充子教授がその意義などを語ります。

 作家の中脇初枝さんが、絵本『つるかめ つるかめ』を出版しました。

 外環道の事業費が当初の1.8倍、約2.4兆円に膨張しています。その裏で、国が大手ゼネコン鹿島に特別な便宜を…。スクープです。

 初動が遅れコロナ感染の主要国となった英国。方針転換で検査を拡充し感染者が減っています。

 「健康らいふ」は新型コロナ流行下での避難所の換気です。

 陸上短距離メダリストの末続慎吾さんが、第一線の選手にエールを送ります。

 東京都が開示した新型コロナ感染症の「発生届」。感染報告日まで真っ黒な「のり弁」でした。政治的思惑で「東京アラート」を解除した疑いが深まります。

 「ひと」は俳優、創作あーちすとの、のんさん。


pageup