日本共産党

2003年12月13日(土)「しんぶん赤旗」

派兵反対 各地で行動計画

旭川、札幌で同時全道集会/基地のある千葉、山口でも/京都で女性、長野で青年が


写真
イラクへの自衛隊派兵反対を訴え、署名を呼びかける有事法制反対道民連絡会の人たち=札幌市

 「イラクへの自衛隊派兵をやめよ」「憲法九条を守れ」との抗議・怒りの声が広がっています。とくに小泉内閣が派兵の閣議決定を強行したことへの怒りは大きく、この暴挙を食い止めようという行動がいま、各地で計画されています。

 自衛隊基地のある地域では、平和・民主団体や労組、市民団体が宣伝・署名はじめ、集会やピースパレード、ちょうちんデモなど多彩な行動を予定。「何としても派兵阻止を」と広く参加を呼びかけています。

 北海道では二十日、イラクへの派遣が予定されている自衛隊師団がある札幌、旭川両市で「自衛隊のイラク派兵反対全道集会」を開きます。

 「全道集会in札幌」は、有事法制反対道民連絡会が主催し、午後三時から中島公園(南九条広場)で集会を開催後、デモ行進。「全道集会in旭川」は有事立法反対旭川連絡会の主催で、市民文化会館での集会後、師団前までデモ行進します。いずれも安保破棄中央実行委員会の協賛です。

 札幌市内の労組からは「参加予定を上回る大きな集会にしよう」という声が上がっています。砂川地区労連や釧路労連は「バスを満杯にして旭川へ行く」と張り切っています。勤医労十勝支部は、二十日の忘年会を延期して集会に参加します。

 日高教は全都道府県から札幌、旭川の両集会に二分して参加するほか、札幌支部は百五十人を目標に掲げ、すでに九十人が参加の約束をしています。新日本婦人の会道本部は五百人の参加をめざし、連日、街頭で宣伝・署名を行っています。平和・民主団体の呼びかけで全国から参加申し込みが続いています。

 習志野基地をかかえる千葉県では有事法制反対県センターが二十三日午後二時から「ピースアクション」を計画。船橋市の薬園台公園で集会を開き、習志野基地に向けてデモ行進します。

 京都では、有事法制反対京都共同センターと有事法制許さない京都女性ネットが十九日夕に、京都市役所から祇園までピースウオークをします。長野では青年が二十一日にピース・クリスマスを行います。岐阜県では、憲法を守り有事法制を許さない県連絡会が十七日夕、岐阜市・金公園で県民集会、中津川市では自衛隊のイラク派兵に反対する中津川の会が、十四日昼に自転車パレード、二十日昼には都市緑地公園で集会を開きます。

 山口県では安保破棄・岩国基地撤去県実行委員会が十七日夕、県立図書館レクチャールームで集会後、山口市内をちょうちんデモします。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp