日本共産党

2003年12月12日(金)「しんぶん赤旗」

「ようこそ自衛隊」は日本人が書いた

アラビア語は「ようこそ日本のみなさん」

派兵先の横断幕 帰国ジャーナリストが語る

「しんぶん赤旗」日曜版14日号に掲載


写真

サマワの横断幕

 小泉首相が自衛隊派兵の根拠にした政府調査団の報告書で「サマーワには歓迎の横断幕が出ている」というが、現地は軍隊ではなく民間人を期待し、横断幕のアラビア語では「ようこそ日本のみなさん」となっているのに、日本語では自衛隊となっている――十四日号の「しんぶん赤旗」日曜版は、イラクから帰ったばかりのジャーナリスト・綿井健陽(わたい・たけはる)さんの、このようなインタビューを掲載しています。

 綿井さんは、十一月下旬から十二月上旬までイラクを取材しました。小泉首相が自衛隊派兵先と予定していた、南部の都市サマワも訪ね、日本歓迎の横断幕を撮影してきました。その横断幕は「ようこそ自衛隊の皆様」と日本語で書かれているが、その上のアラビア語は「日本人」とあるだけで、「自衛隊」とは書いてありません。

 綿井さんが現地の人に聞いたところ、「日本人のあるジャーナリストが現地の人に頼まれて書いたものだ」といったといいます。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp