日本共産党

2003年11月24日(月)「しんぶん赤旗」

イラク問題

国連の枠組みで解決を

NHK番組で佐々木議員 自衛隊派兵反対を強調


写真
「日曜討論」で発言する佐々木憲昭政策委員長代理=23日、NHKテレビから

 日本共産党の佐々木憲昭政策委員長代理は、二十三日のNHK「日曜討論」で、イラク問題について、「アメリカの軍事占領が一般民衆の反感を激しくし、それがテロリストの活動の温床になっている。その点を解決するには軍事占領そのものをやめて、国連の枠組みにかえることだ。そうしないと、根本的には解決しない」とのべ、イラクへの自衛隊派兵は「絶対にやるべきではない」と強調しました。

 自民党の額賀福志郎政調会長は、「テロ集団が無差別に狙い撃ちをしてくるなかで、(陸上)自衛隊を派遣するのはよくよく見極めなければいけない」と発言。そのうえで、「空からの人道的な物資の支援ができないのか、海によって港から物資を運ぶことができないのか、あらゆることを考えていくことも大切だ」とのべ、航空・海上自衛隊も含めて、派兵に固執する姿勢を示しました。

 公明党の北側一雄政調会長は「自衛隊の派遣時期は慎重に判断しないといけない」とのべつつ、「復興・人道支援に日本が積極的な役割を果たさなければならない」としました。

 これに対し、佐々木氏は、「“人道支援”と言うが、イラク特措法は、同時に安全確保支援活動で、業務のなかに治安問題が入っている」と指摘。米軍の要求で、武器弾薬の輸送、戦闘車両の整備、発進準備中でない戦闘機・ヘリコプターへの給油も実施できるとのべ、「法律上の枠組みは軍事的な側面ももっている。自衛隊をそういう任務をもって派兵すれば、あの泥沼状態のなかに放りこむことになる」と批判しました。

 民主党の枝野幸男政調会長は、フランスやロシアが参加できる体制ができれば、「現行のPKO法を改正するなど、自衛隊に(イラクへ)行っていただくことは積極的にすすめていくべきだ」とのべました。

【関連】


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp