日本共産党

2003年11月21日(金)「しんぶん赤旗」

イラク政策に「反対」が55%

米世論調査 4月の3倍に


 【ワシントン19日遠藤誠二】ブッシュ米政権のイラク占領政策に関して、CNNテレビとUSAトゥデー、ギャラップ社が共同で実施した世論調査結果が十九日、発表されました。55%が、イラクをめぐる政策を「支持しない」と答えるなど、イラク国民への早期権限移譲など米政権が方針転換をした後も、依然として反対意見が多いことを示しています。

 大規模戦闘終了後の米政権のイラク政策について、55%が「支持しない」と答え、四月の調査時の18%から三倍近くに跳ね上がりました。逆に「支持する」が42%と同80%から半減しています。

 イラク戦争が、米国をテロ攻撃から防ぐため「より安全になった」との設問には、48%が「安全になった」と回答しましたが、四月から10ポイント減、反対に「安全でなくなった」が43%とこれも10ポイント増加しました。

 「六カ月後にイラクから米軍が撤退する場合」と「三年間居続ける場合」との設問では、どちらの場合でも、「混乱と内戦になる」と答えたのが最も多く、四分の一を占めました。

 ブッシュ大統領が主張する「イラク戦争は中東の政治・経済改革を推進させる」と考える人は少数で、53%が「そうは思わない」と回答しています。

 世論調査は、七日から九日まで実施されました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp