日本共産党

2003年11月12日(水)「しんぶん赤旗」

イラク戦争 実行に値せず

米世論調査に約半数が回答


 【ワシントン10日遠藤誠二】米ペンシルベニア大学の調査・研究グループが十日発表した最新の世論調査によると、米国民の半数近くがブッシュ政権によるイラク戦争は「実行するに値しないもの」で、すべきでなかったと答えていることが分かりました。

 世論調査はペンシルベニア大学のアネンバーグ・パブリック・ポリシー・センター(APPC)が十一月一日から九日までおこなったもの。調査結果では、49%が「イラク戦争はおこなうに値しない」と回答し、「値する」の48%を上回りました。前月の調査では、43%が「値しない」、52%が「値する」との結果だったことから、イラク戦争・占領をめぐる米世論が、より反対に移っていることを示しています。

 ブッシュ政権のイラク政策については、50%が「支持しない」と答え、前月の48%から上昇、「支持する」は46%と同49%から下がりました。

 また、米誌『ニューズウィーク』が十日に発表した世論調査では、50%の有権者が「ブッシュ大統領の再選を望まない」と回答、「再選を望む」の46%を上回りました。

 同政権のイラク政策については51%が「うまくいっていない」、53%が「戦後のイラクについて、米政権は良く練られた計画を持っていない」、60%が「イラク占領・戦費が高すぎる」、54%が「米軍を削減し兵士を戻すべきだ」、75%が「イラクの泥沼にはまり込むことを懸念している」と答えています。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp