日本共産党

2003年11月5日(水)「しんぶん赤旗」

米国は「ならず者国家」より危険

EU世論調査

イラク戦争「正当化できぬ」7割


 【パリ3日浅田信幸】欧州連合(EU)十五カ国の国民の多数は、米国自体が米国のいう「ならず者国家」と同等かそれ以上に世界平和にとって危険だと考えている−三日に発表されたEUの世論調査「イラクと世界における平和」でこのような結果が明らかになりました。

 「世界平和にとって脅威」と思う国を複数回答で求めた質問では、十五カ国平均で第一位はイスラエル59%。第二位にイラン、北朝鮮、米国の三カ国がいずれも53%で並び、その次にイラク52%という結果になりました。米国を「脅威」とみる回答は十三カ国で50%を超え、最高はギリシャの88%、次いでオランダ64%となっています。

 「イラク戦争は正当化できない」との意見は全体で68%に達し、依然として欧州で批判が強いことを示しました。

 もっとも戦争批判が強いのはギリシャで95%に達し、次いでオーストリアの87%。政府が戦争反対を貫いたフランスやドイツでも83%、72%の高率です。米国に加担して参戦したスペインでも「正当化できない」との回答は80%に達し、英国でも51%と過半数を占めました。イラク戦争反対の意見が過半数を割ったのはデンマークだけで41%でした。調査は十月半ば、各国五百人(計七千五百十一人)を対象におこなわれました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp