日本共産党

2003年10月29日(水)「しんぶん赤旗」

国連とイラク政府で復興を

EU15カ国調査 資金は米が出せ


グラフ
グラフ

 【パリ27日浅田信幸】欧州連合(EU)十五カ国の国民多数は、イラク復興は国連とイラク暫定政府が行い、復興資金は米国が出すべきだと考えている−世論調査機関ユーロバロメが二十七日、こういう世論調査結果を発表しました。

 イラク復興を誰に委ねるべきかとの質問への複数回答で十五カ国平均が国連58%、イラク暫定政権44%、EU25%、米国18%の順でした。中でも米軍とともに参戦した英国で、国連に委ねるべきだとの回答が欧州平均を大きく上回る72%と突出したことが注目されます。

 誰が復興資金を出すべきかの質問には、米国65%、国連44%、イラク暫定政権29%、EU24%の結果となっています。米国が負担すべきだとの回答は十五カ国すべてで50%を上回り、最高はドイツでの84%でした。

 その一方、自国が復興に財政的関与をすることへの賛否では、賛成多数が九カ国、反対多数が六カ国と分かれ、十五カ国平均では賛成54%に対し反対45%。

 国別では賛成意見はデンマーク76%、オランダ74%が、反対意見ではポルトガル64%、フィンランド63%がそれぞれ一位、二位となっています。

 イラクの治安維持を誰が保障すべきかには、国連平和維持軍43%、国連一般19%。これに対し米国が治安を確保すべきだとの回答は6%、米国と同盟国5%。

 調査は十月八日から十六日にかけて、各国五百人に電話で回答を求めました。

 十五カ国の平均は、国ごとの人口を加味した加重平均値です。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp