日本共産党

2003年9月19日(金)「しんぶん赤旗」

続発「征伐隊事件」

朝鮮総連や外務省幹部ねらう

同じ手口 犯人像は


 襲撃する。銃弾を送りつける。時限式発火物を仕掛ける――。昨年十一月以降、こんな手口で、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)や外務省幹部などを狙った事件が続発しています。右翼関係者の存在が見え隠れしますが、犯人はいまも逮捕されないまま。「爆弾仕掛けられて当たり前」という石原慎太郎東京都知事の暴言も犯行を助長する役割を果たしています。民主主義を脅かす事件の特徴をみると…。


■7都府県13カ所

 事件の発端は昨年十一月。東京の社民党本部と朝鮮総連本部にマグナム弾が入った封筒が送り付けられました。同封の手紙には「朝鮮征伐隊」の名前が。その後「建国義勇軍」と称する犯人が新潟や福岡の朝鮮総連施設に発火物をしかけました。

 今月十日には、外務省の田中均審議官の自宅で時限式発火物が発見されました。犯人は紙に「敵性国と通じ…ている」などと同氏を攻撃、「建国義勇軍 国賊征伐隊」と書き残しました。十一日には、「建国義勇軍」が野中広務・自民党元幹事長の国会事務所に銃弾を郵送しました。同じような犯行は七都府県、十三カ所と広範囲に及んでいます(表参照)。

■線条痕など酷似

 犯行声明を出したのは「朝鮮征伐隊」「国賊征伐隊」「建国義勇軍」。名前がほぼ共通しています。銃撃に使われたのはいずれも38口径の銃弾とみられ、線条痕などが酷似しています。また、発火物もステンレス製ポットにガスボンベを入れ、タイマーとリード線を使った時限発火装置つきという仕組みが共通しています。

■右翼思想グループ

 犯人像で浮かび上がってくるのが右翼思想を背景にした同一グループ、という見方です。

 警察情報にくわしい関係者は「犯行は広範囲で、マニアの仕業とは思えない。既成右翼や新右翼とのかかわりも薄い。そういう意味では、朝日新聞阪神支局を襲撃した『赤報隊』との共通点もないとはいえない」と語っています。


犯行を助長する

石原テロ容認発言

 堀幸雄・前東北文化学園大学教授(政治学)の話 犯行手口などからみて、犯人は従来の既成右翼や反米中心の一水会(新右翼)などとは違うグループと見るべきだろう。宣伝の色彩が濃いように思う。

 右翼事件を担当するのは公安警察だ。捜査は、証拠を積み上げて犯人に迫る刑事警察と異なり、右翼団体内部に協力者をつくって情報をとる手法だ。一般にたとえ犯人がわかっていても現体制を崩すようなことをしない限りすぐ逮捕せず、泳がせておく、というやり方をする。これでは、徹底追及できるはずがない。

 さらに、犯人に「共感」を示した石原慎太郎東京都知事の「テロ容認」発言のような政治的風潮が犯行を助長している。都知事は、首都の治安に大きな責任を負っており、警視庁はじめ警察への影響も無視できない。

 北朝鮮にたいするさまざまな意見があるのは当然だ。しかし、意見や批判をもつことと、自由な言論と民主主義を圧殺する「テロ」を容認することはまったく次元の異なる問題だ。石原発言を許すような社会的風潮は恐ろしいことで、しっかりした批判が求められている。今回のような犯行を許さない世論を盛り上げていかねばならないと思う。


「征伐隊」関係・関連表

 日時    事件と場所【名乗った団体名】

 2002年11月9日 東京都千代田区の社民党本部と朝鮮総連中央本部に38口径のマグナム弾入り脅迫文が郵送される【朝鮮征伐隊】

 03年1月14日 名古屋市の朝銀中部信用組合名古屋支店窓ガラスに銃撃【朝鮮征伐隊】

   5月29日 東京都杉並区のオウム真理教(現アーレフ)東京道場銃撃【国賊征伐隊】

   6月13日 大阪市西成区の同教団大阪道場銃撃【国賊征伐隊】

   6月27日 広島市東区の広島県教職員組合書記局事務所に発砲【建国義勇軍国賊征伐隊】

 7月29−30日 新潟市の朝鮮総連新潟県本部に銃撃。同市内のハナ信用組合新潟支店前に発火物が置かれる【建国義勇軍】

   8月23日 福岡市博多区の朝銀西信用組合福岡支店と、朝鮮総連福岡支部が入った建物に不審物【建国義勇軍朝鮮征伐隊】

     同日 岡山市の同信組本店に銃弾撃ち込まれる【建国義勇軍朝鮮征伐隊】

   9月10日 東京都目黒区の田中均外務審議官宅に時限式発火物【建国義勇軍国賊征伐隊】

     11日 衆院議員会館の野中広務自民党元幹事長事務所にライフル弾が郵送される【建国義勇軍国賊征伐隊】


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp