日本共産党

2003年9月1日(月)「しんぶん赤旗」

チュニジアの七日間(8)

中央委員会議長 不破哲三

「大志」の大会(中)


民族独立の闘争史が国づくりの活力に

写真
チュニジアの立憲民主連合の大会。壇上左の白い服はベンアリ大統領

 実際、七十五年にわたるフランスの植民地支配とたたかって、独立チュニジアをかちとった民族独立闘争の歴史は、この国と国民の活力の大きな源泉となっている。

 大会でも、演説の要所要所で、代議員の全員が立ち上がって国歌を歌うが、これは民族独立闘争のなかで歌われてきたものを、国歌として採用したのだとのこと。ハマム氏の解説によると、ブルギバ大統領の時代の国歌はブルギバ礼賛が露骨だったので、ベンアリ大統領に代わってから、その国歌を廃止し、独立闘争時代のチュニジア賛歌をあらためて国歌にするよう、国会で決定したのだという。

 独立闘争といえば、その指導者だったブルギバ前大統領にたいする評価も、興味ある点だった。ブルギバは、政権党・立憲民主連合の創立者であり、三〇年代からチュニジアの民族独立闘争の先頭に立ってきた、いわゆる「建国の父」である。一九五六年に独立をかちとり、一九五七年に王制を廃止して共和制に転換した時、初代大統領になり、三十年にわたってこの地位にあった。最後の時期には、制度的にも自分を「終身大統領」に位置づけたうえ、個人的な権力に固執する専横の傾向が強まった、と言われている。

 そのブルギバ氏に任命された最後の首相がベンアリ氏だったが、ベンアリ氏が首相就任の一カ月後に、「執務不能」という医師の診断書をブルギバ大統領につきつけて「終身」大統領の退陣を実現したのが一九八七年、それによってベンアリ大統領を中心とする現体制が実現したのである。一九八七年のこの政変は、論者によっては「無血革命」とも呼ばれるが、公式にも、国と党を破滅から救った歴史的な「改革」と位置づけられている。

「建国の父」の評価をめぐって

 興味深いのは、ブルギバを強引に退陣させた一九八七年が、現在のチュニジア政治の出発点になっているにもかかわらず、歴史の見方がブルギバ時代の全否定とはなっていないことである。ブルギバ前大統領は、退陣後に亡くなったが、首都チュニスの中心をつらぬく幹線道路は、いまでもブルギバ道路である。この大会でのベンアリ演説でも、ブルギバをはじめとする先人たちの建国の功績への感謝と、ブルギバ体制を終結させた一九八七年「改革」への礼賛とが並列して強調され、ブルギバへの評価を述べた時には、ひときわ大きな拍手が起こる、という情景があった。

 この評価は、表面だけの儀礼的なものではないようだ。私たちの世話役ハマム氏の解説によれば、ブルギバは民族独立闘争で大きな賢明さを発揮した指導者で、その賢明さは、たとえば、第二次大戦の時、反フランス路線に固執することなく、反ファシズムの立場でフランスをふくむ連合国に協力する立場をとったところにも、表れたのだという。

 第二次大戦中に世界の反植民地独立運動がとった路線の問題では、インドにこれとは対照的な実例があった。国民会議派をはじめとするインドの独立運動が、反イギリス路線を根拠に、第二次大戦に「中立」の立場をとり、一部には日本軍に協力する流れさえ生まれたのである。ハマム氏が、世界の大局を見るブルギバの賢明さを評価するのは、納得できる話だった。

 こういうことを含めて、「建国の父」ブルギバにたいする高い評価と、晩年のブルギバ専横を終結させた一九八七年「改革」への礼賛とが、合理性をもって共存しているのだとすると、ここに、独立運動の歴史にたいするとらえ方のチュニジア的な柔軟さがあるのかもしれない。(つづく)


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp