日本共産党

2003年7月23日(水)「しんぶん赤旗」

戦地への自衛隊出兵

憲法想定外の暴挙

イラク特措法案の廃案主張

参院委で吉岡議員


写真

質問する吉岡吉典議員=22日、参院外交防衛委員会

 日本共産党の吉岡吉典議員は二十二日、参院外交防衛委員会で、イラク特措法案について、戦争継続中の国への自衛隊派兵は憲法の想定外であることを強調。法案に反対する国民世論の高まりにもふれ、「数を頼んで自衛隊のイラク派遣をやっては絶対にならない」と政府・与党の姿勢を批判しました。

 石破茂防衛庁長官が「イラク全域にわたって戦闘が終了したわけではない」と、法的にも実態的にも戦争が終結していないことを認めたのに対し、吉岡氏は「憲法を持つ日本が、戦争の終わっていない国に自衛隊を派遣することは許されない」と指摘。憲法の条文からも、憲法制定議会の論議からも「外国に自衛隊を派遣し、国際的役割を果たすことは想定されていない」と力説しました。

 吉岡氏はまた、自衛隊を戦争が継続する地域に送りながら、捕虜になっても国際法上保護の対象にならないことを確認。「大変深刻な問題だ。憲法上派兵できないのにやろうとすることの矛盾だ」とのべました。

 かつて日本が「バスに乗り遅れるな」とヒトラーと軍事同盟を結んで戦争に乗り出した歴史を持っているにもかかわらず、今度は米国に追従して同様の誤りを繰り返そうとしていることを警告。「他国が軍隊を送って、そこに自分の思う政権をつくることは成功したことがない」として、日本の中国侵略や米国のベトナム侵略、ソ連のアフガニスタン侵略をあげ、「いまそういう道に進みつつあるのではないか。憲法を守る道は、自衛隊の派兵をやめることだ」と訴えました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp