日本共産党

2003年7月18日(金)「しんぶん赤旗」

「イラク全域でゲリラ戦」

米中央軍司令官が認める


 【ワシントン16日遠藤誠二】アビザイド米中央軍司令官は十六日、国防総省で記者会見し、米兵への攻撃が後を絶たないイラクの事態について「われわれはバース党などの残党とイラク全域で戦闘行為にある。彼らは組織だっており、古典的なゲリラ戦を展開している」と言明しました。

 この日イラク占領米軍は、バグダッド国際空港に着陸しようとした米軍C130輸送機が同日午前九時前、地対空ミサイルの攻撃を受けたと発表。ミサイルは命中しませんでしたが、こうした「戦闘」状態はイラク各地で続いています。

 アビザイド司令官はまた、「(イラクにいる第三歩兵師団の)部隊は九月までにイラクを去り帰国することになる」とも言明しました。ラムズフェルド国防長官は九日の米下院軍事委員会公聴会で、同師団を八月までに帰国させると表明。しかし、ブラウント師団司令官が十三日、「連合軍への攻撃が増加するなどイラクをめぐる不確実な状況」を理由に、部隊は現状のまま当面イラクにとどまるとし、兵士の家族に電子メールで通告して兵士や家族に衝撃を与えていました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp