日本共産党

2003年7月5日(土)「しんぶん赤旗」

イラク特措法案

参院で廃案に

緊急報告会で志位委員長


写真

衆院議員面会所につめかけた人たちに報告する志位和夫委員長と日本共産党国会議員団=4日

 イラク特措法案が採決された四日の衆院本会議のあと、衆院議員面会所で採決強行抗議緊急報告会が開かれました。つめかけた百九十人を前に、日本共産党の志位和夫委員長があいさつしました。

 志位氏は、これだけの重大問題なのに、国民の声を聞く公聴会も開かず、国会としての現地調査もないまま、「やみくもに強行した」と暴挙を糾弾しました。

 そのうえで、これまでの自衛隊海外派兵法と比べても「現実的な危険性では非常に深刻なものがある」と指摘。PKO(国連平和維持活動)法では紛争当事者の停戦合意が前提となっており、テロ対策特措法では海上での活動が中心だったが、イラク特措法案は「戦後初めて現に戦争が起こっている地域に地上軍を出す」と法案の危険性を強調しました。

 さらに「人道復興支援法案ではなく、米英軍による軍事占領支援法です」と批判。日本共産党のイラク現地調査に触れ「軍隊がきたら逆に有害だというのが現地の状況です」と紹介。公明党が、現地の状況として、「一日ペットボトル二本の水で我慢している」と述べているが、「『一日ペットボトル二本』というのは米兵です。十五万人も占領にいって足りなくなるのは当たり前。水が足りないなら、米国に帰ればいいんです」とのべると、笑い声と拍手がわきました。

 イラクでは、不法な軍事占領に対する不満が強まり、イラク市民が抵抗していること、これに米軍が発砲していることを告発。「そこへ自衛隊が行く。イラクの国民と砲火を交えることになり、世界のルールにも憲法にも反します。参院で廃案に追い込むため力をつくそう」と訴えました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp