日本共産党

2003年7月2日(水)「しんぶん赤旗」

イラク戦支持17ポイント減

米世論調査


 【ワシントン30日浜谷浩司】米CNNテレビなどが行った世論調査で、米国民のイラク戦争に対する見方が厳しさを増していることが明らかになりました。

 CNNが三十日発表したUSAトゥデー、ギャラップ三社共同の世論調査によれば、イラクと「戦争する価値があった」とする戦争支持は、四月中旬時点の73%から56%まで低下しました。「そうは思わない」との回答は、23%から42%に上昇しました。

 変化の背景には、イラクで米兵が襲撃される事件が続くなど、軍事占領が困難に直面していることがあげられます。イラクで事態が順調に進んでいるとの見方は、大規模戦闘が終わった五月上旬には86%の高率でしたが、五月末には70%、現在では56%に低下しています。

 イラクで大量破壊兵器が発見されていないことに関して、ブッシュ政権が戦争を推進するため世論を操作したとすれば「問題になるか」との質問には、「非常に」が53%、「ある程度」が22%で、四分の三が重要な問題だとみています。

 さらに、大量破壊兵器を発見できると確信しているかとの質問には、「していない」が45%にのぼっています。

 調査は六月二十七−二十九日に実施され、千三人が回答しました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp