日本共産党

2003年6月28日(土)「しんぶん赤旗」

イラク派兵法に異議

宗教者、市民が緊急集会


写真

「イラク派兵法に異議あり!」と開かれた緊急院内学習集会で講演に聞き入る参加者 =27日、衆院第1議員会館

 「イラク派兵法に異議あり!」と二十七日、国会内で「緊急院内学習集会」(主催=キリスト者平和ネット、宗教者ネット、市民緊急行動)が開かれました。日本共産党や社民党など国会議員が多数参加しました。

 神奈川大学教授(国際法)の阿部浩己、龍谷大学教授(憲法)の山内敏弘の両氏が講演し、イラクで米軍に連行され、帰国したばかりのフリージャーナリストの志葉玲氏が現地報告をしました。

 阿部氏は、米英のイラク攻撃は「事前も事後も国際法に違反し、侵略に相当する」と指摘。日本の取るべき態度について、「『力』ではなく、『法』と『理性』の支配する社会へのコミットメントをしていくべきだ」と強調しました。

 山内氏は、法案はアメリカの強い要請にもとづくものであり、自衛隊派兵はイラクへの攻撃・軍事占領の正当化の一翼を担うものとのべました。また、海外での武力と交戦権の行使に踏み込み「明らかに憲法違反だ」と強調。「派兵すれば自衛隊が海外で人を殺し、自衛官が戦闘のなかで死亡する事態になりかねない」と批判しました。

 志葉氏は、米軍のイラク人に対する横暴をリアルに報告し、「米軍が新しいサダムフセインになっている」と語りました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp