日本共産党

2003年6月4日(水)「しんぶん赤旗」

サミット閉幕

包括的平和解決を支持

核・拉致など北朝鮮問題

仏大統領 「イラク戦争追認せず」


 【エビアン3日浅田信幸】フランス東部のエビアンで一日から開かれた主要国首脳会議(G8サミット)は三日、議長を務めるシラク・フランス大統領の「総括」で、世界経済復調、中東における和平の進展への信頼を強調、北朝鮮の核開発や拉致問題について「平和的手段による包括的解決を支持」すると確認して閉幕しました。核開発問題ではイランにも強い警告を発しました。

 閉幕後の記者会見でシラク大統領は、米英が国連の承認なしでイラク戦争をしたことに「私は承認しなかったし、今後も承認しない」とのべ、戦争が「不当、不法であった」との判断を繰り返しました。大統領はまた「戦争は一国でもできるが平和は一国ではできない」とのべ、多国間の国際協調の必要を強調しました。

 初参加の中国を含め途上国十二カ国の首脳を交えた「拡大対話」で幕を開けた今回のサミットは、「責任」「連帯」「安全保障」を大きな三つのテーマとし、それぞれに行動計画や宣言、声明など計十数本の文書を相次ぎ採択しました。

 シラク大統領は「対話のサミット」「信頼のサミット」であったと強調。「拡大対話」の意義を強調。また、今回のサミットが「責任ある市場経済」の文言を議長総括に取り入れたことに言及し、これが経済活動にとどまらず「社会的責任」「環境上での責任」におよぶと指摘。「この種の決定がサミットでとられたのは初めてだ」とのべました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp