日本共産党

2003年5月12日(月)「しんぶん赤旗」

“平和のため行動したい”

愛知 高校生が雨の中、集会


写真
「平和を」と訴えてピースウオークをする高校生=11日、名古屋市千種区

 愛知の高校生が十一日、名古屋市千種区の今池西公園で「愛知から世界に向けて〜高校生すんごい平和大集会」を開きました。

 集会には雨のなか愛知県下から、百人以上の高校生が集まりました。高校生はリレートークで「アメリカにイラクの子どもの命を奪う権利はありません」「大きな声で戦争反対と叫びたくて参加しました」「平和のために何か行動したいと思ってきました」など平和の思いを次つぎと訴えました。

 集会後、名古屋中区栄までピースウオークを繰り広げました。「戦争はイヤダ!」「LOVE・PEACE」などと書いたプラカードや横断幕を持ち、「たんぽぽ」など平和の歌を歌いながら沿道の人たちに平和を訴えました。

 風船をもって歩いた女子高校生(17)は「戦争に協力する法律をつくろうとしている日本政府は許せません」と、話します。

 同集会は三月に東京で開かれた「全国高校生平和大集会」に参加した高校生が「愛知から平和の声を発信しよう」と実行委員会をつくり企画しました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp