日本共産党

2003年5月8日(木)「しんぶん赤旗」

イラクでの放射性物質盗難

IAEAの調査認めよ

米に要求


 【ベルリン6日片岡正明】ウィーンからの報道によると、国際原子力機関(IAEA)はイラクで核施設が略奪され、放射性物質が盗まれたとの情報に対し、IAEAの専門家チームの早急な現地調査を認めるようイラク占領中の米軍当局に要請しました。

 米紙ワシントン・ポストやロイター電などによると、イラク戦争前、IAEAの査察団はバグダッド南のザファラニアの核研究施設を調査、封印しました。しかし四月はじめ、同施設からコンピューターや研究機器とともに、濃縮ウランが盗まれました。米軍が封印を破り中に足を踏み入れたといいます。核兵器製造可能な物質はないものの、放射性物質をばらまく「汚い爆弾」の材料となるセシウム、コバルトなども盗まれた可能性があります。

 IAEAは核施設の中の詳しい放射性物質リストを保有しており、現地調査をすれば何がなくなっているか指摘できると表明しています。

 IAEAのエルバラダイ事務局長はすでに米国政府に対し、査察団が戻るまでの間、「米国が責任をもってすべてのイラクの核施設の安全を確保するよう」要請していました。またエルバラダイ氏は、国連査察団だけがイラクが大量破壊兵器を保有していたかどうかの信頼に足る評価ができるとして、派遣を認めるよう求めていますが、米国はまだ返答していません。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp