日本共産党

2003年5月5日(月)「しんぶん赤旗」

高校生は戦争協力拒否

イラク戦争許せません

平和集会に800人


写真

NO WAR! YES PEACE! と訴えながらピースパレードをする全国高校生平和大集会の参加者=4日、東京・渋谷区

 腕に「NO WAR」のペイント、ほおにはハートのシール。未来の日本と世界をつくっていくのは私たち高校生と四日、東京・渋谷区の宮下公園で「5・4全国高校生平和大集会」が開かれました。イラクで救援活動をした看護師や韓国で運動している青年も参加。「高校生はイラク戦争を絶対に許さない。人と人とが殺し合う戦争への協力は拒否します」とするアピールを採択しました。

 集会には北海道から沖縄まで、八百人が集まりました。実行委員長の白木真帆さん(三年生)は「私たちの集会の意味は、二十一世紀に戦争のない平和のルールがある世界にすることにあります。一人ひとりの発言を大きな声にしていきましょう」と訴えました。

 参加者は「戦争か平和か、私たちの選択が未来をきめる」(神奈川県)、「ここにいることに誇りをもつ」(兵庫県)と思いを語りました。

 日本ボランティアセンターの看護師、吉野都さん(29)がイラクの現状を報告。「いまでもイラクの病院にはクラスター爆弾の被害にあった子どもたちが運び込まれています。しかし、電気も通っていないし水も足りない、スタッフもいない。戦争では弱い命が脅かされることを忘れてはいけません」と語りました。

 韓国で青年運動をしているカン・ハンさん(19)は「命を奪う権利がだれにあるのか」とアメリカを批判。「未来は私たちの声と行動がつくる、というみなさんのメッセージに共感します」とあいさつして、大きな拍手につつまれました。

 集会後、代々木公園までピースウオーク。ラップ調コールなどでにぎやかにアピールしました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp