日本共産党

2003年4月28日(月)「しんぶん赤旗」

使用可能な小型核兵器の開発

国連事務次長が米批判


 【ベルリン26日片岡正明】国連の軍縮局担当のジャヤンタ・ダナパラ事務次長は二十六日、米国の「使用可能」な新しい戦術小型核兵器の開発は世界を「地獄に陥らせるもの」と厳しく批判しました。

 ジュネーブでの核不拡散条約(NPT)再検討会議準備委員会を前に、ドイツの公共放送ARDがインタビューとして報じたもの。ダナパラ次長は、核兵器は抑止力で実際には使用しないものと考えられてきたが、「長崎以来のこのタブーが(米国によって)破られれば、他の国やテロリストも実際に使おうとするだろう」と述べ、その結果、核の地獄が現れると語りました。

 また、米国が中東地域で大量破壊兵器についてダブルスタンダード(二重基準)を適用していると批判。核施設を保有し、中東で唯一NPT条約に調印していないイスラエルを米国は支援する一方、シリアを非難していると批判しました。

 また、米国のイラク侵攻は、北朝鮮などの国々に次に米国に攻撃されると感じさせ、「秘密裏に核兵器を開発することを奨励しているようなものだ」とイラク侵攻の否定的影響を指摘しました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp