日本共産党

2003年4月26日(土)「しんぶん赤旗」

全国高校生平和大集会

来月4日 東京・宮下公園で


図

 千五百人の高校生が参加した全国高校生平和大集会の実行委員会は二十五日、東京都内で記者会見し、五月四日、東京・渋谷区の宮下公園でふたたび大集会を開くことを発表しました。「イラク戦争反対」という前回集会のメッセージにくわえ、「戦争のない世界をつくろう」と呼びかけています。

 三月二十一日の集会後、イラクのフセイン政権は事実上崩壊しました。しかし米英軍による攻撃は現在も続き、犠牲者は増え続けています。実行委員会は集会の呼びかけ文で、「たった一つの大切な命と、子どもたちの未来が奪われることを、絶対に見過ごすことはできません」と訴えています。同時に、「『戦争をしない』と誓った憲法を持つ日本政府がこの戦争を支持したことは、絶対に許せません」とのべています。

 実行委員会には、各地の高校生から「今後も活動を続けていくならぜひ参加したい」「同じ高校生が行動していることを知って勇気をもらった」などの声が寄せられています。

 名称 アメリカの無法なイラク戦争許すな! 21世紀を戦争のない世紀に 5・4全国高校生平和大集会

 日時 5月4日(日)午後1時30分

 場所 東京都渋谷区・宮下公園(渋谷駅から徒歩5分)

 集会後、ピースパレードをします。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp