日本共産党

2003年4月17日(木)「しんぶん赤旗」

イラク占領統治へ

米軍招集、初の「準備会合」

シーア派有力組織反発


 【カイロ15日小玉純一】米国政府が十五日、イラク南部ナシリヤ郊外の米軍基地でイラク暫定統治機構(IIA)発足に向けて開いた準備会合には、イラクのイスラム教シーア派、スンニ派、クルド人組織などが参加。閉会後、「民主連邦制」を目指すなど十三項目の声明が、米中央軍のウェブ・サイトで発表されました。

 会合には英国、オーストラリア代表なども参加しました。

 暫定統治機構をとりしきる、米国防総省の復興人道支援室(ORHA)室長のガーナー退役将軍は会合で、「自由と民主主義のイラクがきょう始まるだろう」などと述べました。ハリルザド米大統領特使は「米国はイラクを支配するつもりはない。イラク人自身の民主制度をつくってほしい」などと語りました。

 しかし、イラク侵攻戦争を指揮したフランクス米中央軍司令官が「招待状」を出して「招集」し、ORHAがとりしきることに、人口の三分の二近くを占めるシーア派の有力組織などが反発。イラク・イスラム最高革命評議会(SCIRI)は会合をボイコットしました。

 米国防総省に支えられた反フセイン派亡命組織のイラク国民会議(INC)は、米軍がナシリヤに送りこんでいたチャラビ議長の参加を見合わせ、代理のみが出席しました。

 次回会合は、十日以内に開催予定となりましたが、場所は未定です。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp