日本共産党

2003年4月7日(月)「しんぶん赤旗」

「行動したから歴史が動いた」

渋谷 高校生がピースウオーク


写真

イラク攻撃反対、全国高校生平和大集会のピースウオークIN渋谷の行動で道ゆく人に訴える若者たち=6日、東京・渋谷駅前

 「高校生は戦争に反対です」と六日、東京・渋谷駅前で全国高校生平和大集会実行委員会の高校生らおよそ六十人が宣伝し、新宿区の明治公園までピースウオークをしました。

 「テレビのニュースで先日の集会(3・21全国高校生平和大集会)を見たんです。インターネットで検索したら、きょうピースウオークをやると書いてあったので、とりあえず来てみました」と東京・北区の高校二年生、山田愛さん(16)と古地のぞみさん(16)。

 山田さんは「戦争反対と口で言うだけじゃなくて、実際に行動しているなんてすごい。しかも同い年なのに」とびっくりです。二人は実行委員と一緒になってビラを配りました。古地さんは、「声を出すのも勇気がいったけど、いい経験になりました。これからも参加していきたい」と話しました。

 「反戦デモに興味があった」という男子高校生、インターネットで調べて手がきのポスターを作ってきた女性二人組など、自分から動く人が増えています。

 友だち三人で参加した田村早織さん(17)は、「3・21集会のアピールのなかに、“たくさんの人が声をあげ、行動してきたから歴史が動いてきた”という部分があります。それに共感しています。私たちの行動はけっして無意味じゃありません。もっと多くの人に参加してもらいたい」と話しました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp