日本共産党

2003年4月5日(土)「しんぶん赤旗」

戦争を止めよう

大学生が19日、平和集会

グループ代表ら49氏呼びかけ


写真
「戦争をとめるため、私にもできることを」と訴えた学生たち=4日、東京都内

 各地で平和活動を続けている学生サークルの有志らが四日、東京都内で記者会見し、イラク戦争をとめようと十九日に東京・芝公園で全国の学生を集めた平和集会「ピース・ムーブメント」を開くことを発表しました。

 呼びかけ人には二千五百人で人文字をつくった大阪のグループやワセダピースウオーク、東京学生平和セミナー、独自に平和活動をしている学生グループの代表ら四十九人が名を連ねています。

 実行委員長の前田拓志さん(東京学生平和セミナー委員長)は、「高校生が集会を開いたことに励まされました。戦争を止めるために何かしたい、けれどアピールする場所も方法も分からない、という学生はたくさんいる。まずは千人の呼びかけ人を募ります」と意気込みます。

 ワセダピースウオーク代表の坂崎仁美さんは、「新入生が私たちを見て『ピースウオークをやってるんですか、すごい』などと話してくる。関心がとても高まっているのを実感しています。戦争反対の声をもっと大きな動きにしたい」と話しました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp