日本共産党

2003年4月2日(水)「しんぶん赤旗」

「殺すな」毎週訴え

東京・新宿 無言で反戦アピール


写真

反戦を無言で訴える大木さん(中央)たち=3月29日、東京・新宿駅西口地下広場

 「殺すな」と赤で書かれたプラカードを掲げ、イラク戦争反対を「無言」で静かに訴える――。市民の意見30の会・東京の大木晴子さん(54)たちが、毎週土曜日の午後六時から、東京・新宿駅西口地下広場で行っている行動です。インターネットで行動を知った人が地方からも参加しています。

 せわしない駅前の人込みの中に「殺すな」の文字がひときわ目を引きます。凝視していく人、手を振る外国人、うなずき歩く老人…。二月の第一土曜日から一時間、友人の細井明美さんと立ち始めました。遠くで「殺すな」を目にとめた人の歩く方向へプラカードを向けると、ずっと目で追って来てくれました。

 その目は、「心のなかに『ざくっと』何かが刺さった」ようで「自分も同じ」といっているような視線でした。「心の扉を開けることができるかもしれない」。細井さんと二人「毎週立つしかないね」と決めました。

 大木さんは一九六九年、地下広場を埋め尽くしたベトナム戦争に反対する「東京反戦フォークゲリラ」の輪の中でうたっていました。広場が反戦運動の「原点」です。

 大木さんは「自分の意思で自分が始めること。五日の『ワールドピースナウ』のパレードに、百メートルでも歩道から参加してほしい」とエールをおくります。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp