日本共産党

2003年3月31日(月)「しんぶん赤旗」

インド60万、インドネシア25万…

世界でいっせい大デモ


 【ニューデリー30日小玉純一】インドの西ベンガル州の州都コルカタで三十日、イラク戦争に反対して十キロのデモ行進が行われ、主催者発表で約六十万人が参加しました。イラク問題でのインドの行動で最大規模となりました。

 消防士や教師、労働者たちが「石油のために一体何人殺すのか」などと書いたプラカードを掲げました。同州首相のバタチャリア氏も参加。インド共産党(マルクス主義)などの左翼諸党が共同で呼びかけました。

 また、報道によるとパキスタンのペシャワルで三十日、米軍の対イラク戦争に抗議するデモと集会が行われ、約七万人が参加しました。

 ◇

 【パリ29日浅田信幸】米英によるイラク攻撃開始から十日目を迎えた二十九日、欧州各地でいっせいに「イラク戦争反対」のデモや集会が行われました。

 この日は各都市での行動に十二万人が参加したドイツのほか、フランスのパリで六万人、英国のロンドンで一万人、イタリア全土で十万人、ギリシャのアテネで五万人、スイスのジュネーブで五千人がデモに参加。このほか、スペイン、ポーランド、ブルガリア、ハンガリー、スロベニアなど十数カ国で、米大使館や米軍基地前で「イラク戦争の即時中止」を求める抗議行動が繰り広げられました。

 デモ行進や集会だけではなく、「戦争反対」と「平和」をアピールする多様な取り組みが行われました。

 欧州での大規模な反戦行動は次回、米国の反戦デーに呼応して四月十二日に取り組まれる予定です。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp