日本共産党

2003年3月30日(日)「しんぶん赤旗」

ちひろ NO WAR

名刺大ステッカーできました


写真
「ちひろ NO WARステッカー」を掲げてイラク攻撃反対を訴える松本由理子さん=29日、東京・有楽町

 「イラクの子どもたちを戦火にさらさないで」との願いを込め、ちひろ美術館は「ちひろ NO WAR ステッカー」を作製、希望者に配布を始めました。

 ステッカーは、ほぼ名刺大のサイズ。いわさきちひろの代表作「チューリップとあかちゃん」(一九七一年制作)の絵に大きく「NO WAR ON IRAQ!」の文字。「武力攻撃ではなく国際法と国連憲章にそった平和的解決を!」と書かれています。

 一八年に生まれたちひろは、娘時代を戦争の中で生き、空襲で焼け出された経験もありました。第二次世界大戦以降七四年に五十五歳で亡くなるまで、絵を通して平和の大切さを語り続けました。とくにベトナム戦争のさなか、爆撃にさらされたベトナムやカンボジアの子どもたちの姿に心を痛め、絵本『戦火のなかの子どもたち』を制作しました。

 ちひろ美術館・東京の松本由理子副館長は「『二度と罪のない人々を殺してはならない』『子どもたちを戦火にさらさない』は、ちひろの強い願い。イラク進攻がすすむなか、一人ひとりの思いをちひろの絵に託して『イラク戦争反対・平和を』との声を大きく広げていただければ」と話します。

 同美術館ではホームページ上に「平和のページ」を設け、「子どもたちを戦火にさらさないで」とのよびかけを紹介、賛同署名も募っています。

 ステッカー希望者は住所・氏名・希望枚数を明記し、切手を添付した返信用封筒を同封のうえ、〒177―0042東京都練馬区下石神井四の七の二ちひろ美術館・東京まで申し込みを。問い合わせ 電話 03(3995)0772

 なおステッカーは、同美術館ホームページからダウンロードして使用することもできます。

 ホームページ http://www.chihiro.jp/


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp