日本共産党

2003年3月29日(土)「しんぶん赤旗」

イラクの子を守れ

東京・有楽町

女性憲法年連絡会が宣伝


写真
イラク戦争反対を訴える女性の憲法年連絡会の人たち=28日、東京・有楽町

 女性の憲法年連絡会は、二十八日昼、東京・有楽町マリオン前でイラク戦争反対の宣伝と署名活動をおこないました。十団体から三十人が参加、日本母親大会連絡会や全労連女性部が「イラク戦争をやめよ」と大書した横断幕をかかげ、婦団連、新婦人、婦民(再建)、全教・国公労連・医労連・全日赤の各女性部などがリレートーク。

 自由法曹団の代表はイラクの子どもの写真パネルをかかげ、「無法な戦争でイラクの子どもたちが殺されることは許せない」と強く訴えました。「テレビを見るのがいやになるが、何かしたいと思っていた」(三十代の女性)、「若い人たちにもっと働きかけてほしい」(七十代の男性)、などと対話になり、小泉首相とブッシュ米大統領にあてた署名が八十三人分集まりました。

 同連絡会は、四月二日午後六時半から東京・明治公園で開催されるイラク攻撃の即時中止を求める「4・2大行動」への参加をよびかけました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp