日本共産党

2003年3月22日(土)「しんぶん赤旗」

陸・海・空・港湾 20労組よびかけ

“攻撃すぐ中止を”

5千人集う


写真
「イラク攻撃はただちにやめろ」「有事法制反対」と唱和する集会参加者=21日、東京・日比谷野外音楽堂

 アメリカのイラク攻撃の即時中止を求める「DONT ATTACK IRAQ&STOP!有事法制3・21集会」が二十一日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれました。

 陸・海・空・港湾労組二十団体が呼びかけたもので、「戦争開始にいてもたってもいられなかった」という市民ら五千人が会場につめかけました。

 集会後、銀座まで手製のプラカードや寄せ書きをした模造紙をかかげ、デモ行進しました。

 「世界中の仲間と力を合わせて戦争をとめよう」と会場でプラカードを書いていたのは、福井幸さん(23)ら四人の仲間。「一日でも早く戦争をやめさせたい」と声をそろえます。五歳の洋斗ちゃんと参加した神奈川県の青木紹子さん(32)は、「イラクの子どもも自分の子も命は大切です」と語っていました。

 開会あいさつした内田妙子・航空労組連絡会議長は、「戦争の即時中止と平和解決を求め、組織の枠を超え、できることをやりつくしましょう」と呼びかけました。

 日本共産党の吉川春子参院議員、社民党、民主党の議員があいさつ。

 日弁連から小山達也弁護士が、「日弁連も戦争中止に全力をつくす」と連帯を表明。全労連の田中千恵子副議長(日本医労連委員長)は「無法な戦争をやめさせるため、労働者こそがたたかいの先頭に立つ」と語りました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp