日本共産党

2003年3月19日(水)「しんぶん赤旗」

女性の目 アラカルト

静かに…でも力強く


写真

「イラクの子どもにも、私たちにも平和を」と訴える子どもたち=8日、メキシコ市の母親記念像広場

 母親が幼子を抱いた記念碑のある広場に、三歳から十歳の子どもたちとその先生、保護者、学生などが次々に集まってきました。「戦争に反対する国際婦人デー」と書かれた横断幕の横には“命の象徴”である灯のともったろうそくがいくつも置かれていました。戦争反対を訴えるため米大使館まで歩くのです。ろうそくは大使館前に並べます。命の尊さを訴えるためです。

 「イラクの子ども、メキシコの子ども、みんなに平和を」と書いたハート型のプラカードを持った子どももいました。一人の若い男性が「イラクの子どもたちは生きたいと願っているし、遊びたいと思っている。戦争反対」というと、子どもたちが「そうだ」と答えました。

 しかし、この男性に主催者はいいました。「叫びたい気持ちはわかるが、これは静かな尊厳ある行動です。いいたいことはプラカードを見てもらえれば十分です」

 メキシコのデモは、米大使館前で星条旗を焼くのが“恒例”ですが、このデモは本当に静かでした。それだけに人々の心を打つものだったに違いありません。最初は五十人ぐらいだったデモが、最後には三百人近くにまで増えていきました。

 いっしょに参加したアントニア・ポサダスさんは「戦争が起きたらイラクで子どもたちがたくさん死にます。どの国でも母親は子どもを守ります。戦争は反対です」と話します。

 「ノー・ア・ラ・ゲラ、シー・ア・ラ・パス」(戦争反対、平和を)という声は、大きなうねりになりつつあります。(メキシコ市在住 菅原久仁栄 写真も)


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp