日本共産党

2003年3月13日(木)「しんぶん赤旗」

イラクの子、殺すな

井上議員参加 女性120人、米に抗議


写真

「アメリカは戦争やめよ」とアピールする女性の憲法年連絡会の人たち=12日、東京・米大使館前

 「アメリカはイラク攻撃するな」「ブッシュ大統領は国際ルールを守れ」。東京・港区のアメリカ大使館前で十二日昼、女性のシュプレヒコールが響きました。女性の憲法年連絡会の大使館行動です。

 国会請願行動を行った後、大使館まで百二十人がピースウオーク。新日本婦人の会の井上美代会長(参院議員)もいっしょに歩きました。

 参加者の手には「イラクの子どもたちを殺すな」「査察継続で平和的解決を」などのポスターやプラカード。歌を口ずさんで歩きながら、十五日に東京・日比谷野外音楽堂で行われる「3・15大集会&銀座パレード」への参加を呼びかけるビラも配りました。

 埼玉・八潮市から参加した中村和代さん(49)は「ブッシュ大統領がキリストの名を出して人殺しをしようとしていることにがまんなりません。『3・15大集会』にも友人に呼びかけて参加したい」と話していました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp