しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら

2018年11月9日(金)

日曜版11日号

高すぎ国保料 引き下げ提案に期待

スクープ 片山地方創生相に新疑惑

写真

 高すぎる国民健康保険料(税)に住民から悲鳴が上がっています。日本共産党は公費負担を1兆円増やし「協会けんぽ」並みに引き下げる政策を発表。所得270万円の自営業者4人家族の場合20万円も下がり、期待の声があがっています。特集です。

 「あしたのジョー」などの多くのヒット作を持つ漫画家の、ちばてつやさんが「この人に聞きたい」に登場。「私も漫画で戦争の語り部に」と語ります。

 元徴用工の韓国最高裁判決を日本政府、メディアが一斉に非難。志位和夫委員長が発表した公正な解決を求める見解から考えます。

 衝撃を与えたサウジアラビア人記者の殺害事件。背景を放送大学名誉教授の高橋和夫さんに聞きました。

 原発4基を稼働する九州電力が太陽光発電停止を指示。原発が再エネ普及の障害になっている実態を「日曜ワイド」で。

 スポーツは、世界体操で個人総合「銀」の村上茉愛(まい)選手。

 新作『その先の道に消える』を出した作家の中村文則さん。「戦争は芽の段階で摘まなくては」と語ります。

 片山さつき地方創生相の「会計責任者でっちあげ」の重大疑惑と、政治資金収支報告書の新たな記載漏れを日曜版がスクープ。小池晃書記局長も国会で追及した中身は…。

「ひと」は俳優・歌手の中村雅俊さん。


pageup