しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら

2018年10月5日(金)

日曜版7日号

「オール沖縄」の玉城氏が大勝

海老名香葉子さんが語る戦争の真実

写真

 沖縄県知事選で、「オール沖縄」の玉城(たまき)デニー氏が、安倍政権丸抱え候補を大差で破りました。喜びの声や現地ルポ、安倍政権の衝撃などを特集でお届けします。14日告示の那覇市長選で、「オール沖縄」市政の継続を目指す城間みきこ市長に聞きました。

 「この人に聞きたい」は、エッセイストの海老名香葉子さん。東京大空襲で戦災孤児になった少女は…。

 日米首脳会談で安倍晋三首相は2国間交渉の開始で合意しました。日本の経済主権、食料主権を差し出す「屈従外交」です。

 免疫でがん治療の道を開いたとして京都大学特別教授の本庶(ほんじょ)佑さ(たすく)んがノーベル医学・生理学賞を受賞しました。

 北海道地震から6日で1カ月。農林水産業のなかで最も被害が大きかった林業の被災状況を現地からリポート。

 核兵器禁止条約の批准の手続き開始から1年。唯一の戦争被爆国にもかかわらず日本政府は、署名・批准に背を向けています。「日曜ワイド」で。

 「健康らいふ」は、すい臓がんの早期発見です。

 スポーツは、Jリーグでプレーするスペイン代表経験の2選手です。

 談合疑惑で入札契約手続きが中止された東京外かく環状道路。その解明もないまま工事の入札契約手続きが再開されました。

 「ひと」は俳優の市原隼人さん。


pageup