「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月22日(日)

漏えい容疑不起訴 「嫌疑不十分」で

自衛隊3等陸佐えん罪国賠訴訟

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 2015年の戦争法の国会審議で、日本共産党が告発した防衛省の内部文書を“漏えい”させた容疑で違法な捜査を受けた現職自衛官の大貫修平・3等陸佐(42)が、「嫌疑不十分」で不起訴になったことが20日、わかりました。

 同日、大貫さんが国を相手どってさいたま地裁(針塚遵裁判長)で起こした損害賠償訴訟の第3回口頭弁論で明らかになりました。

 問題の文書は、自衛隊の河野克俊統合幕僚長と米軍高官の会談記録。国会で安倍首相はじめ中谷元防衛相(当時)らは「同一の文書は存在しない」などと否定していました。

 答弁で文書の存在を否定する一方で、陸上自衛隊中央警務隊は、同文書を漏えいした容疑を身に覚えがない大貫さんにかけました。

 大貫さんの弁護士によると、大貫さんは9月に自衛隊法違反(機密の漏えい)容疑で東京地方検察庁に聴取され、同月22日に「嫌疑不十分」で不起訴となりました。聴取の際、漏えいした“機密”とは何を指すのか、大貫さんが尋ねても、検察は明らかにしなかったといいます。

 これまでの口頭弁論で、被告の国は原告側が事実確認を求めても「捜査中」を理由に認否を拒んできました。

 この日の口頭弁論で、原告側は「捜査終了で、拒む理由はなくなった。認否を明らかにすべきだ。あわせて捜査記録の開示を求める」と主張しました。国側は「必要な範囲で認否する」とのべました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって