「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月18日(水)

沖縄・米軍ヘリ炎上

議会の抗議決議相次ぐ

東・国頭両村議会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)ヘリ炎上に抗議する意見書・決議文を東村議団(右列)からうけとる中嶋浩一郎局長(頭をさげている人)=17日、沖縄防衛局

 米軍CH53Eヘリが東村高江で炎上した問題で17日、米軍北部訓練場を抱える東村議会、国頭(くにがみ)村議会は全会一致でヘリパッド(着陸帯)の使用禁止を求める意見書・決議を可決しました。

 東村議会の意見書は(1)CH53Eの事故原因が解明されるまでの飛行中止(2)同機の配備撤回(3)事故被害の早期の補償と原状回復(4)ヘリパッドの使用禁止、特に高江に近いN4ヘリパッドは早急に使用禁止にすること(5)日米地位協定を抜本的に見直すこと―を求めました。

 可決後、同村議団は沖縄防衛局に申し入れました。

 日本共産党の伊佐真次村議が「高江区も村議会もヘリパッド使用禁止を求めている。それを米軍に伝えていただきたい。飛行ルートの問題ではない」と求めました。中嶋浩一郎局長はヘリパッド使用禁止に言及しませんでした。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって