「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月15日(金)

オスプレイは欠陥機

党沖縄県議団 県に配備撤回要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 米国でのオスプレイ墜落事故が報道された14日、日本共産党沖縄県議団は仲井真弘多(ひろかず)知事にたいし、オスプレイ配備計画の撤回と普天間基地の即時無条件閉鎖・撤去を求めました。

 申し入れには県議選で当選を果たしたばかりの前田政明、玉城ノブコ、渡久地修、西銘純恵の各議員が参加。當銘(とうめ)健一郎・基地防災統括監が応対しました。

 前日、防衛省がオスプレイ配備の米軍報告書を県に提出して「安全」を叫んだばかり。党県議団は「あの膨大な報告書の信ぴょう性は完全にくずれた。欠陥機であることは明らか」(渡久地氏)、「わずか2カ月で2度の墜落。普天間なら県民の真上に落ちる」(西銘氏)、「オスプレイは全県で訓練するという。県民全体が危険にさらされる」(玉城氏)、「米軍ジェット戦闘機の墜落で死者17人、重軽傷者200人以上となった宮森小学校の悲劇(1959年)を繰り返してはならない。知事は17日の市民大会に参加すべきだ」(前田氏)などと訴えました。

 當銘統括監は「知事に伝える。安全性が確認されるまで配備反対は変わらない」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって