「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年2月24日(金)

派遣法「骨抜き」を批判

高橋議員が抜本改正主張

衆院予算委

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の高橋ちづ子議員は23日の衆院予算委員会で、継続審議となっている労働者派遣法を民主、自民、公明の3党が、再び骨抜き改悪して、来週にも採決をねらっていることを批判し、労働者派遣法の抜本改正を求めました。

 高橋氏は、民主党政権が誕生した背景には、リーマンショック後の「派遣切り」を繰り返さないために労働者派遣法の抜本改正を求める労働者の期待があったことを指摘。ところが、抜け穴の開いた政府案を提出し、昨年の臨時国会では、製造業・登録型派遣の原則禁止を削除するなどさらに骨抜きにした改悪修正で民主、自民、公明の3党が合意したことは許されない国民への裏切りだと述べました。

 高橋氏は、改悪修正は世論と運動によって衆院本会議で可決できなかったものの、今国会で再び、来週にも厚生労働委員会でまともな審議もなく再び改悪修正して採決をねらっていることを指摘。「(民主党は)“ゆきすぎた規制緩和”と批判して抜本改正を掲げたが、その旗はもうおろしたのか」と追及しました。

 小宮山洋子厚労相は「東日本大震災や円高、欧州危機などで状況が変わった」などと弁解。高橋氏は「企業の論理ばかりがまかり通るやり方は認められない」と述べ、労働者派遣法の抜本改正を求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって