「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月16日(水)

TPPの危険 早くも明らか

コメ・医療保険も自由化

野田首相 否定せず

参院予算委

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日米首脳会談で環太平洋連携協定(TPP)への交渉参加にむけ、関係国との協議入りを表明した野田佳彦首相が15日の参院予算委員会で帰国後初の国会審議に臨みました。この中で首相は、アメリカが求めているコメや公的医療保険の自由化について、「何でも100%というのは想像できない」とのべ、可能性を否定しませんでした。TPP交渉参加で対日要求の実現を迫られる危険性がいっそう浮き彫りになりました。


 野田首相は、米政府が「すべての品目、サービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せるとの野田首相の発言を歓迎する」と発表したことについて、「一言も言っていない」と答弁。しかし、「事実関係はなかったとアメリカは認めた」として訂正は求めない考えを示しました。

 ところが、「コメは(関税撤廃の)例外品目にするのか」との質問には、「何を守るかという手のうちを出すことはない」と明言しませんでした。国民皆保険制度についても、「根本から変える場合は拒否する」とのべる一方で、「(自由化の対象となることが)場合によってあるかもしれない。100%どうかは分からない」と「混合診療がどうのとか、分かりませんよ」など無責任な答弁を繰り返しました。

 また、首相は、「国益を損ねてまで交渉参加するということはない」とのべつつ、「あくまで協議がととのうよう全力をあげる」と答弁し、協定参加への強い執念をみせました。

 自民党の山本一太議員に対する答弁。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって