日本共産党

2002年10月16日(水)「しんぶん赤旗」

拉致生存者5人が一時帰国

24年ぶりに家族と再会


 北朝鮮による日本人拉致事件で、生存者五人が十五日午後、政府のチャーター機で羽田空港に到着、二十四年ぶりに祖国の地を踏み、家族との再会を果たしました。

 帰国したのは、地村保志さん(47)=福井県小浜市=▽浜本富貴恵さん(47)=同=▽蓮池薫さん(45)=新潟県柏崎市=▽奥土祐木子さん(46)=同=▽曽我ひとみさん(43)=新潟県真野町(佐渡島)=。いずれも一九七八年に拉致されました。

 五人は家族らが出迎える中、チャーター機のタラップを降り、肉親と再会。涙を見せて抱擁を繰り返し、笑顔や手を振って二十四年ぶりの再会を喜び合いました。

 空港内で約三十分、五人は家族と水入らずの時間を過ごした後、バスで都内のホテルに向かい、午後六時半すぎ、記者会見に臨みました。

 会見では、「とても会いたかったです」(曽我さん)、「みなさん、会えてうれしいです。本当にありがとうございます」(浜本さん)、「本当に長いこと、心配をおかけしました」(地村さん)、「両親の元気な姿を見て、うれしい限りです」(蓮池さん)、「長い間、ご心配をかけて、すみませんでした」(奥土さん)と、一言ずつ話しました。

 家族も「空港で何にも言わずに私を抱きしめてくれました。二十四年間の長い月日が少し縮まった気がしました」(蓮池ハツイさん)などと、喜びを語りました。

 滞在予定は十日間程度で調整中。五人は十七日午前まで、ホテルで家族と一緒に過ごした後、それぞれの故郷に向かいます。十六日には家族会のメンバーとの面談も実施します。

 警察当局は帰国者本人の意向を尊重した上で、事情聴取したい方針。

 朝鮮赤十字会の二人が同行しており、五人が日本にいる間は東京に滞在します。


横田、曽我さん家族
平壌で見送りに

 北朝鮮に拉致された五人が一時帰国するチャーター機に搭乗した斎木昭隆外務省アジア大洋州局参事官は十五日午後、都内のホテルで記者会見し、五人が平壌の順安国際空港を出発する際、死亡が伝えられた横田めぐみさんの娘とされる少女と、一時帰国した曽我ひとみさんの夫と二人の娘が、見送りのため同空港に来ていたことを明らかにしました。

 安倍晋三官房副長官が記者団に語ったところによると、横田さんの娘とされる少女は斎木参事官に対し、「(チャーター機で)一緒におじいちゃん、おばあちゃんが来ると思っていた。おじいちゃんらに会いたい」と語ったといいます。

 


もどる

機能しない場合は、ブラウザの「戻る」ボタンを利用してください。


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp