日本共産党

2002年9月12日(木)「しんぶん赤旗」

日本共産党の女性議員が多いわけは?


 〈問い〉 日本共産党の女性議員が多いのはなぜですか。(千葉・一読者)

 〈答え〉 現在、日本共産党の四千四百人を超える地方議員のうち、三割を超える千三百人あまりが女性議員です。他党すべての女性議員の合計を上回って第一党となっています。

 これは第一に、女性の創意・能力が十分に発揮されてこそ社会は進歩するという科学的社会主義の党として、日本共産党が創立当初から男女の普通選挙権をかかげ、女性の政治参加に力をそそいできた民主主義の党だからです。男女平等と女性の地位向上を民主主義と社会進歩の重要な課題として位置付けています。こうした政党としての姿や政策に多くの女性が信頼と共感を寄せています。

 第二に、日本共産党が組織的な面でも、女性の役割を尊重し、女性の社会活動への参加、政治活動を促進する民主的な政党であり、党員一人一人の条件を生かして活動する「あたたかい人間集団」としての党であり、そのための努力をすすめている党だからです。さまざまな困難をともなう女性の候補者や議員の活動を保障するために、党組織も具体的な手立てや援助に努めています。

 日本共産党の女性党員は、四十万党員の四割をしめ、国民・住民と結びつき、さまざまな要求実現の草の根の活動に参加しながら大きな役割を担い、自らも成長しています。こうした女性たちが、環境問題、教育問題など身近な問題から政治のあり方まで、自民党政治を変え、国民が主人公の政治をつくろうという思いをもって、立候補を決意しています。

 日本国憲法は男女同権、両性の本質的平等を定めていますが現実の社会のさまざまな差別がその実現をはばんでいます。女性が要求をかかげ、現実の差別を打ち破って政治・社会参加を進めることは、憲法をくらしに生かすことをはじめ、社会進歩をすすめる重要な原動力となるものです。

 (

 〔2002・9・12(木)〕

 


もどる

機能しない場合は、ブラウザの「戻る」ボタンを利用してください。


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp