日本共産党

2002年4月30日(火)「しんぶん赤旗」

戦争なんて絶対イヤや!

有事法制反対ピースウオーク 飛び入り参加も

民青京都府委


 「ストップ有事法制!」「憲法九条を守れ!」――京都市の繁華街・河原町通りに青年の声が響きます。民青同盟京都府委員会は二十九日、京都市役所からピースウオークをおこない、有事法制反対をアピール。飛び入りの青年をふくめ約七十人が参加しました。

 ビラを見て来たという森田恭弘さん(18)が、「オレは自衛隊もつこと自体があかんと思うのに、そのうえ軍事優先の法律は許せへん。逮捕されても戦争に協力したくない」といえば、同じ予備校に通う森永悠太さん(18)は「戦争することを前提にした法律っておかしい」と話しました。

 「みんなでやってすごい楽しい雰囲気」と話した飛び入りの対中剛大さん(20)。一緒の谷本真史さん(20)は、「アメリカの顔色ばっかりうかがう日本政府は、ほんまにムカツク」と話していました。

 「高校生だって反対やねん!」と書いた横断幕を掲げていた有里子さん(15)は、「人死ぬのは嫌やし。こんな法律反対です」。飛び入りで参加して大きな声で「反対」を叫んだ兵庫県の高校生、佳男君(17)は「ニュース見てても、アメリカの戦争に何で日本が行かんとあかんねんと思ってた。これからも反対したい」と語りました。

 


もどる

機能しない場合は、ブラウザの「戻る」ボタンを利用してください。


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp