2008年9月5日(金)「しんぶん赤旗」

早期解散にそなえて政策宣伝活動強化を

党会議で志位委員長提起


写真

(写真)政策宣伝会議で発言する志位委員長(正面左から2人目)と市田書記局長(その右)、小池政策委員長(正面左)=4日、党本部

 日本共産党は四日、党本部で志位和夫委員長、市田忠義書記局長、小池晃政策委員長らの出席のもと、緊急の政策宣伝会議を開催しました。

 冒頭、志位委員長が「早期の解散・総選挙にそなえて、政策宣伝活動もフル稼働で進めていくことが必要だ」と呼びかけたのを受け、議論が進められました。

 志位委員長は、当面の政策宣伝活動について、経済・外交政策のいくつかの問題、総選挙政策をまとめていく観点、宣伝活動の強化方向などについて発言しました。

 とくに、暮らしと経済をめぐっては、現在の国民生活・日本経済の危機的状況が小泉・安倍政権以来の「構造改革」路線の行き詰まり、国際投機マネーの暴走によるインフレによって引き起こされている点を指摘。「この二重苦にメスを入れ、転換をはかるスタンスが大事だ」と強調しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp